トップ > 他国 > Zermatt ツェルマットのホテル
  

パリから行くヨーロッパ 
Zermatt ツェルマット のホテル編
 
            
updated on 18 Dec.2005 /25 Aug.2007経験談追加


hotelclubで ツェルマット のホテル を探す・予約する
 
 

Hotel Metropol & Spa Zermatt
http://www.minotel.com/CH336/

(宿泊時期) = 2006年6月上旬

(泊数) = 1泊

(部屋) = ツイン 日本式3階 10号室 マッターホルン側

山側一面に窓とガラス張りのドア。部屋とベランダからマッターホルンが見える。簡素だが清潔。改装して間がないのか、木のいい匂いがする。
 
(部屋の家具・備品) =テレビ、電話、ソファ2、丸テーブル、椅子1脚、セイフティボックス、絵葉書。使い捨てスリッパ、グラス3種類、ウエルカムチョコ。ベランダに椅子2脚。

(バスルーム) =バスタブ付き、可動式シャワー、ドライヤー。壁に固定されたシャンプー、拡大鏡。ガウン、バスタブ幅(長さ?)一杯の折りたたみガラス製はねよけ、約20センチ四方の窓。新しくてきれい。お湯の出はよいが排水は少し悪い。

(冷蔵庫) =あり。 アルコール、ジュース類。

(パブリックエリア) =ラウンジがレストランの横に2か所、広い。どちらにも上質のテーブルと椅子がたくさんある。窓の方はカウチソファ。本棚に写真雑誌が多数あり、日本を紹介する本もあった。もう1か所にはゆったり座れるソファがあり、ちょっと暗めでムードがある。

(リフト) = あり。4人乗りが1基、スーツケースを持ったら3人程度。

(レセプション) = 非常に良い。

(館内施設) = プール サウナ スポーツジムなど。

(スタッフ) = 英語可。全員愛想がいい。

(宿泊料) =250スイスフラン(朝食付き、上記施設無料使用)。電気自動車で駅からホテルまで1人3スイスフラン。

(予約方法) = 個人で
ホテルへ直接メールで空室確認、返事は早かった。プロモーションを問い合わせたが、返事がこなかったが、最初の返事が早かったところから、ないものと判断、提示された条件で予約のメールを入れた。

カードナンバーをFAXで送信、確認メールはすぐ来た。日本を出る前に、ホテルに着くのが遅くなるかもしれないとメールしたら、“心配後無用、部屋はキープしておきます”とすぐ返信があった。実際には17時頃着いたが、このメールがあるだけでずいぶん安心だった。

(アクセス) =ツェルマット駅から徒歩10分。電気自動車は使わなかったので不明。
近くにスネガ展望台行きのケーブル乗り場。

(周辺の雰囲気) =川のそばにあるが、窓を閉めれば静か。治安は良い。

(選択基準) =部屋からマッターホルンが見えて、値段が高くない。アップルでの評判が良かったのが決め手になった。

(よかったこと) =アップルの評判どおり、カーネルおじさん似のオーナーが温かかった。ホテルに着いた時
わざわざ外へ出て迎えてくれた。そして“よく来てくれました”と握手をされた。チエックインの後も、私達を見ては声をかけてくれるなど、非常に気さく。ホテルを発つ時も外へ出て見送ってくれた。

2年前に日帰りで来た時、雲がかかって見えなかったので、今回はリベンジ。幸い天気がよく、着いた時からず?っと見えた。しかも真正面に。特に朝焼けのマッターホルンと対面した時は感動した。

(困ったこと) = いい意味でオーナーの人柄の良さにびっくりした。

(朝食) =三面がガラス張りの明るいレストランで、マッターホルンを正面に見ながら食事できる。外でもOK。パン、ハム、チーズ、ヨーグルト、シリアル、果物など、種類も多くおいしい。

(宿泊客の客層) =朝食の時に、欧米の夫婦何組かと、日本の熟年・若い夫婦5組ほどを見かけた

(支払い方法) =VISAカードで。

(車椅子等の対応は?) =川沿いの道からは階段を上がるので無理。でもどこかに段差のない入り口が
あるかもしれない。近道?の方からだと大丈夫かも。館内はOK。

(子供連れでも場をこわさないか?) = 別にokだと思う

(コストパフォーマンス) = ◆◆◆◆◆

(他の方へのアドバイス) =”マッターホルンが正面に見える部屋”と指定して。どの部屋からも見えるわけではないようす。とても居心地のいいホテル

( 2006年6月上旬 風見鶏ママ 様)


 
Hotel Mirabeau
http://www.hotel-mirabeau.ch/
JTBで Mirabeau を 探す・予約する

(宿泊時期) = 2007年7月

(泊数) = 2泊

(部屋) = ツインのコネクティングルーム1部屋と、ツイン1部屋。

フランス式3階。コネクティングルームは裏の道路側、ツインは中庭側。

どちらの部屋も、採光が良く明るかった。ライトは、部屋の入り口に一つと、窓際に蛍光灯、ライティングデスクに一つ、各ベッド脇にライトとブックライトがあったので、明るすぎるくらい。調光機能があったが、一番暗くしてもかなり明るい。寝るとき困るぐらい。

とても広く、スーツケース4つくらいは広げられそう。ツインの部屋は、バルコニーからマッターホルンが見えた。朝焼けに赤く染まるマッターホルンを見て、両親はとても感動していた。

雰囲気は、シックでモダン。子供にはもったいない。

(部屋の家具・備品) = 各ベッドにサイドテーブル、ソファーとアームチェア一つ。ライティングデスク、セイフティ・ボックス(クレジットカードでロック)、クローゼット、クロークのようなスペース。

(バスルーム) = バスタブ、シャワー(取り外し可)。カーテンはなく、折りたたみ式のガラスの仕切り。洗面ボールは2つ。窓は開け放しもできるし、斜めに上部だけ開けることもできた。

バスローブ、バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオルが人数分。バスジェル、シャンプー、石鹸、ローションが人数分(毎日補充された)。広くはないがとても清潔。毎日蛇口を磨いてくれているらしい。お湯も十分出た。

(冷蔵庫) = あり。中身はエビアン以外覚えていない。

(エアコン、クーラー) = クーラーなし。でも涼しかった。暖房用のセントラルヒーティングのパイプはあった。

(部屋について、その他) = コネクティングルームの一方は暗い色の木目、一方は明るい色の木目で、とてもモダンで落ち着いていた。

ツインルームの方は多少狭かったが、ヨーロッパのホテルにしては広い。ベッドカバーとベッドの上部の壁は、白の革製だった。

(パブリックエリア) = ロビーはクラシカルで上品。朝食のレストランもクラシカルでちょっと暗かったが、上品だった。もう一つのレストランは、ゴーミヨーの4つ星レストランとか。全体的に上品なホテルだった。

(リフト) = 1基あり。大人4人が乗ったら一杯だと思う。

(レセプション) = 若い女性スタッフの対応は、きびきびとしていて、にこやかで
上品だった。チェックアウト時も、駅までの車の送迎を勧めてくれた。

(館内施設) = サウナやフィットネスルームがあった様子。レストラン2つ。中庭を挟んで4階建て(?)の離れのゲストルームがあった。

(スタッフ) = 英語可。日本語不可。スタッフは、子供にもとても優しく、
ビスケットをくれた。全員にこやかで感じがよかった。

(宿泊料) = 各部屋朝食付きで、ツインSfr.320、ツインのコネクティングルームSfr.580

(予約方法) = 代理店から手配
グリンデルワルド日本語観光案内所を通して予約。きめ細かく希望を聞いてくれ、親切で対応も迅速だった。

(アクセス) = ツェルマット駅から徒歩4,5分。繁華街は、駅を挟んで逆方向だが、別に不便は感じなかった。

(周辺の雰囲気) = 繁華街から少し離れているので、とても静か。駅は近いし、コープも店もレストランも歩けばすぐにあるので、不便は感じなかった。街の中は道が狭くてごたごたしているので、逆方向でよかった。治安はよかった。

(選択基準) = 部屋からマッターホルンが見える。駅や街から近いと。ファミリールームかコネクティングルームが取れる。

(よかったこと) = とてもシックでモダンなホテル。部屋も広く、ゆっくりくつろげた。洗面ボール2個はとてもよかった。帰りに駅まで電気自動車で送ってもらったことが、子供たちはとても嬉しかった様子。

(困ったこと) = 朝食レストランがとても暗い。また眠ってしまいそう・・・。

(朝食) = フルーツカクテル(?)数種類、ハム数種類、チーズ数種類、パン数種類。シリアル数種類、お茶数種類、トマト、ヨーグルト数種類、ベーコン、ゆで卵、スクランブルエッグ、ソーセージ、手作りジャム数種類。

ジュース数種類、コーヒー、紅茶。

(宿泊客の客層) = 欧米系の夫婦、ビジネスマン風の男性。日本人の家族が他に一組。
家族連れは他に見なかった。

(支払い方法) = グリンデルワルド日本語観光案内所を通してカードで支払い。

(車椅子等の対応は?) = 車椅子には、エレベーターがやや狭そう。足が悪い母も不便は感じなかった。

(子供連れでも場をこわさないか?) = 別にokだと思う

(コストパフォーマンス) = ◆◆◆◆◆

(他の方へのアドバイス) = 子連れでも何も言われなかったし、とても親切だったが、幼児連れはちょっと場違いかも。中学生以上ならいいかも。家族連れを他にあまり見かけなかったので。

( 2007年7月  たまごとゴーフル 様)

 

Seiler Hotels Mont Cervin
http://www.seiler-hotels.ch/de/cervin/hotel/index.php
JTBで Mont Cervin を 探す・予約する
(宿泊時期) = 2005年7月

(泊数) = 1泊

(部屋) = ツイン フランス式4階 山側(マッターホルンが見えた
ゴージャスな雰囲気。窓が小さめだが、マッターホルンが見えて感動。

いいホテルだけに、いい家具だったように思う。全体に、ボルドー系のインテリアでまとまっていた。

(バスルーム) =とても広かった。真っ白で清潔感にあふれていた。アメニティが高級ブランド。ドライヤーあり。

(冷蔵庫) = あり。
 

(パブリックエリア) =ロビーが広く、椅子がこれでもか!というくらいあった。豪華な感じで、とても良かった。
外観も綺麗で、さすがツェルマット1、といわれるだけのことはある

(リフト) =透明のリフト。大きさは普通。上に大きな熊のぬいぐるみが2つも入っていて、上下するたびに、思わず微笑んでしまう可愛らしさ。

(レセプション) =体調が悪く、他のツアー客より早く入った私に「医者は要らないか?」「本当に大丈夫?」と
とても丁寧に聞いてくれた。また、翌日も不調だったので、ついチップを忘れてしまい、受付に渡そうと思ったら「結構ですよ。気にしないで下さい」とやんわり言ってくれた。

(館内施設) =各国料理を楽しめるレストランや、プールがあったようだが、利用していない。

(スタッフ) =日本語不可、英語可。とても親切だった。

(宿泊料) = ツアーに含まれていて不明。

1日前。予定していたホテルが、オーバーブッキングで取れず、急遽このホテルにグレードアップ。伝えていたホテルと違ったので、代理店から1人4千円ほど成田出発時に返金された。ツェルマットで1番いいホテルですよ、とだけ伝えられて詳しいことはわからないままだった。

(アクセス) = ツェルマット駅から約5分。中心街にあるので便利。

(周辺の雰囲気) = 普通。かなり静か。

(よかったこと) =ゴージャスだったのに、体調が悪くて堪能できなかったのが心残り。外観も美しく、ゆっくりしたかった。いつかリベンジ。

(朝食) =とてもゴージャスなレストランで、ビュッフェ。パン、野菜、ジュース類、シリアル、卵類、ソーセージ、チーズ、ヨーグルト、フルーツポンチなど。窓が無かったので、暗い部屋だったが、豪華で、テーブルも大きくて良かった。味はまあまあ。

(客層) = 私達のツアーしか見なかった。

(車椅子等の対応は?) =リフト手前に階段があった気がするが、レセプションが目の前なので、手伝ってもらえると思う。

(子供連れでも場をこわさないか?) = 別にokだと思う

(コストパフォーマンス) = ◆◆◆◆◆

(他の方へのアドバイス) =できれば上層階を希望するべき。マッターホルンが見えるはず。4階でも上の部分だけだがくっきり見えた。
 

(晴れ男の妻まい 様 2005年7月)
 


 
 
 
トップ > 他国 > Zermatt ツェルマッのホテル