| JALPAK モン・サン・ミッシェル日帰りツアー 参加者の声 |
| (出発日) = 2006年3月中旬
(価格) = 168ユーロ (申し込んだ窓口/代理店、方法) = パリについてから電話申し込み。クレジットカード払い。 (どうしてその商品に?) = 仕事でパリに行って、下調べの時間がない中、往路の飛行機の中でもらったガイドにJALパックの日帰りツアーがのっていたから。 また、他のツアーより年齢層が高めの気がしたから。 (そのツアーにしてよかったことは?) = 連れて行ってもらえたので楽だった。途中のドライブインで、ノルマンディの土産をいろいろ買えた。 (現地にいってがっかり) = ガイドの説明が無駄に長かった。最終の集合場所と 集合時間が決まっていたので、途中で勝手に行動すればよかった。 (ツアー選びのアドバイス) = ガイドのよしあしがあると思うので、やはり事前に自分で下調べをして、ガイドなしでも、自分で楽しめるようにしておいたほうがいい。 特に、その場所でなにもしないで景色を見てたたずんだりするのが好きな人は、その方が時間を有効に使える。 バスツアーの帰路集合時間は、どのツアーもほぼ同じなので(15:30とか15:45とか)、その直前はおみやげ物屋が日本人バスツアー客たちでとても混む(上高地のような感じ)。個人で行く方はこの時間帯は避けましょう。 バスツアーで行く人は、(ガイド解説が要らないなら)最終集合と時間をガイドと決めて、入場券をもらって、中に入ったら自由行動にしてもいいと思う。 (コストパフォーマンス) = ★★★ (2006年3月中旬 osacomjp 様) |
| (価格) = 168ユーロ
(申し込んだ窓口/代理店、方法) = JCBのサイトの JBとっておき海外予約サービスで申し込み。
(そのツアーにしてよかったことは?) = こちらのミスがあったが、親切丁寧な対応だった。
(オプショナルツアー報告) = 名物オムレツはプーラールおばさんの店ではなく近くのレストラン
ガイドはとても詳しく説明してくれプロだなあと感心した。 帰りにセーヌ川沿いをバスが走るため、エッフェル塔が見られ、シャンゼリゼ通りも通った。
(2005年12月/2006年1月 とし07ひろ03 様)
|
| (料金)150ユーロ(割引後の値段)
(申し込み方法)
(コストパフォーマンス) = ★★★★★
(オプショナルツアー報告) = もっとたくさんの人が参加するかと思ったら、2日に帰国する人が多かったのか、バス1台でも余裕があるくらいの人数で拍子抜けした。 朝7時15分、JALPAK社前集合。会社は開いておらず、ビルの中には入ることが出来たので、ロビーのようなところでそれぞれ座って待つ。時間になると女性の添乗員が現れ、オペラ座の通りにバスが停車。乗り込んですぐに出発。 1時間くらい、今通っている道やパリの話、MSMについてなど、マイクで説明。 出発から2時間後、ドライブインのようなところでトイレ休憩。思ったほど並ばず(男性用トイレも使うよう指示されたためスムーズだった) お菓子や飲み物など買う余裕もあった。
さらに2時間でMSMに到着。バスを降りて、みんなで歩く。お土産ややトイレなどの紹介を歩きながらされる。簡単な紹介なので、しつこいなどの印象は全くない。
すぐレストランに入り、オムレツとチキン、デザートの昼食をとる。 オムレツは有名な店ではない方の店だった。あっさりしてて、シンプルな料理が好きな私としては、それほどまずくは感じなかった。修道院へ。1時間半ほど添乗員の説明を聞きながら中を見学。途中、絶景ポイントでは写真撮影の時間を設けたり、概ね親切であった。 しかし私は途中で説明を聞き飽きて(笑)みんなと一緒に進みながらもちょっと輪から離れて写真を撮ったり、気になる個所をじっと見ていたりした。
自由行動。実質40分くらい。お土産を買ったりゆっくり写真を撮って トイレへ行ったらあっという間に集合時間。駐車場にあるバスの中が集合場所だった。
全員が揃ってパリへ出発。帰りも添乗員の簡単な話があるが、みんな疲れているだろう、と気を遣ってくれ、マイクをすぐに置く。 みんなそこから爆睡。また2時間後行きに寄ったドライブインで休憩。 またパリへ向かって走る。バスの車内の電気は真っ暗にしてくれるため、とても寝やすい。パリへ近づいた頃、お土産の日本宅配サービスの説明を受ける。これも押し売りではなく、興味のある方だけどうぞという感じなので嫌な気はしない。私も申し込んだ。 予定より早く(当初は20:30 JALPAK社到着予定)20:00に到着。
バスでゆっくり眠れたので、疲れは感じなかった。
バスは音も静かで座席もそれほど狭くなく、空いている席にはお土産などの荷物を載せられたためラクだった。ガイド手作りの資料も参考になった。 ただ、自由時間が思ったより短く、お土産を買うにしても時間との勝負で焦った。多分昼食に少し時間がかかりすぎたのだと思う。ガイドもしきりに時間を気にしていた。 (代理店・ツアー催行会社への要望) = ガイドの話を聞きながら進みたい人と、景色重視で写真などを撮る為に自分のペースで進みたい人とさまざまだと思う。最後の集合時間と場所だけ決めて、グループ分けすればいいのではないかと思う。※ (2006年1月年始 ぶーすかブー 様)
管理人補記
|