アフタヌーンティーをしようと思って、どこか良い雰囲気の所はないか?と探していた。(結構物価が高いので、アフタヌーンティーだけでも高くつくので、そこそこの値段でいい所を…)ちょうど、ピカデリーからオックスフォード・ストリート周辺にいたので、リバティに入り、カフェをみつけた。
前来た時は、4階のレストランでお茶をしたので、今回は別のところを、と思い、2階のカフェに。2階はインテリア用品があり、カーテンやリバティの生地売り場の近くにカフェがあります。
ちょうどお茶の時間だったので、店内は混雑。案内された席は、厨房のすぐ手前だったせいもあり、食器がふれあう音がうるさかった。静かにお茶を…という時は、前行った4階のレストランの方が、ゆ
っくりできるかもしれません。レストランでもお茶が頼め、アフタヌーンティーセットやクリームティーセットがありました。こちらの方が、静かでくつろげます。ただし、2階のカフェよりは少し高め。(でも、フォートナム&メイソンなどでお茶をするよりは安いですが)
2階のカフェでは、私は、スコーンとイングリッシュ・ローズ・ティーを、母はキャロット&パイナップルケーキ。紅茶はポットサービス(いずれも1.95pound)、スコーン(3.20pound)は一つですが、とても大きいクロテッドクリーム(たぶん)とジャムがたっぷり出てきました。キャロット&パイナップルケーキ(3.50pound)も大きく、上にマーガリンのようなものが、こってり塗られていましたが、日本にはないおいしさで満足。
軽食もありましたが、アフタヌーンティーのようなセットはありません。紅茶は4,5種類、ケーキ類は5,6類くらいはあった。サービス料が1.33poundついていました。
【店内の様子・客層】 = 観光客は、あまりいませんでした。
一人で軽食を食べる人や、買い物ついでに立ち寄った人が多かった。店の雰囲気は素敵だし、テーブルの上にはおしゃれな花が飾られ、なかなかよい感じ。
【スタッフのようすや対応】 = 忙しそうに、きびきび動いていた。チェックを頼んだ時も早かった。
【10点満点で何点?】 = 7点。もう少し静かで落ちつけたら、もっとよかったです。
【アクセス】 = デパートリバティの英国式2階。
【支払い方法】 = 現金で払った。
(たかともこ様 2004年4月上旬) |