トップ > その他の地方  >  ブルゴーニュ地方 > Nevers ヌヴェール
  

ブルゴーニュ地方  Bourgogne
ブルゴーニュ地方
Nevers ヌヴェール
 
         updated on 8 Aug.2005
 
 
 
10年以上前ですが、個人で。列車で日帰り往復。
ヌヴェール陶器をみるはずが、美術館がしまっていました(定休日、信用したガイド本の間違い。以後の教訓となる)
 
 
 

かわりに修道院を見学。 奇跡といわれる聖ベルナデットのご遺体を拝見。日本語のできる修道女さんがたまたま案内してくださった。

1879年逝去された ご遺体が今も腐食せずに そのまま眠るような姿で ガラスみたいなケースにいれられ、公開されている。(現在は、顔、手の表面だけを防腐処理してある)(世界にもかなり沢山あるようだが、「ルルドの奇跡」で 聖母マリアの出現をみた方なので、もっとも有名なご遺体)
 

・・・白雪姫みたいだった。とてもかわいらしく、小首をかしてげ、ピンクのつめの手をしっかりとにぎりあわせて
眠っている。

・・・・起こしたくなかった。
 
 

現実に拝顔すると、本当に現実であり、奇跡だの科学だのどーだのいうレベルではなかった。テストで点数ついた答案がかえってきたみたいなかんじ。ようは ごちゃごちゃどう理屈つけようが、現実。なんとも言葉にできない 現実をそのまま受け入れた。

これは 砂糖だといわれてから食べるのではなく、食べてからあぁ あまいね、砂糖だね、と とりあえずアタマにはいてくるかんじ?

いまだに自分の中では あれはどーだとかウンチクも何もない。ただ ご遺体がいまもあった という 事実だけが
自分のなかに 鎮座している。
 
 

興味ない人ほど、近くをとおることがあったら、立ち寄ってほしい。

(Chun3)
 
 

写真撮影は禁止されているが、「聖ベルナデット」でgoogle検索すると、お顔をうつしたサイトがいくつかある。

また公式の日本語サイトにもすこし写真が。
http://www10.ocn.ne.jp/~nevers-j/index.htm


 
トップ > その他の地方  >  ブルゴーニュ地方 > Nevers ヌヴェール