フォンテーヌブローから タクシー 25euro,
スペシャルバス 5euro
出発前に日本から バルビゾン観光局に電話でバスを問い合わせたら 6月、7月は バスはないからタクシー と言われた。が、実際はフォンテーヌブロー観光局で スペシャルバスがあると言われた。
aller 往
gare fbleau avon chat.fbleau
info.fbleau barbizon
10:00
10:10
10:20
10:40
13:55
14:05
14:15
14:35
retour 復
barbizon
info.fbleau chat.fbleau
gare fbleau avon
12:50
13:10
13:20
13:30
17:00
17:20
17:30
17:40
この時刻表によると 基本的には 6月、7月、8月、9月は 毎週日曜日のみバスがあるようだ。9月の第二週の10日はなく 代わりに13日があるよう。
この他にもバルビゾンより先に行く停留所もあるようだ。
日曜のせいなのか 宮殿前の広場には タクシーが1台もなく 観光局は昼休みで閉まっていたので 近くのホテルでタクシーを呼んでもらうことにしまが、つかまらない(電話に出ない) と言われ、その後 たまたまやっと通った流しのタクシーをひろうことができた。タクシーは最初から25eurと言われ 実際22eurぐらいでチップこみで25eur。
バルビゾンからは17:00のバスまで待てないので 観光局でタクシーを呼んでもらうことにしたが、ここでも フォンテーヌブロー行きのタクシーはつかまらない と言われパリに戻るなら Mmelun に出たほうがよいと教えてくれた。
Melun駅までのタクシーは 22.3euro チップは別。時間は20分ぐらい。これは呼んだタクシーではなく 呼んだタクシーだと思い乗ったら たまたまタクシー乗り場にきたタクシーだったので、呼んだ場合はもう少しかかる。
Melun駅に着くと gare de lyon 行き ダイレクトがちょうどあり、25分ぐらいで あっという間に着いた。
(2006年07月 マルボロ カルピス様) |