トップ > 交通 > 列車 > パリの駅 > ベルシー駅  SNCF Bercy
  

Paris の 国鉄(SNCF) 鉄道駅
パリの駅に戻る
パリの国鉄駅

ベルシー駅  SNCF Bercy

  
updated on 23 Nov.2005 経験談追加

 
 
 
地上図 (外)
http://www.ratp.info/orienter/f_plan.php?fm=pdf&nompdf=bercy&loc=quartiers
ページを表示できません、と上下にでても、しばらくすると中央にでます。

 
 
 
 
駅の基礎データ
http://www.voyage-sncf.com/guide/gare_en_mouvement/paris_bercy.htm
駅までの交通、切符売り場の時刻、コインロッカーの料金、店舗のOPEN時刻など。参考になりましたら。
コインロッカーの料金は 下のほうの Bagages 
ま、外国なので、この記載どおりにはいかない面もありますが。

 
Photo by CALYASU

 

接続:
 
 

リヨン駅から約1km
メインは貨物だが、 ごく一部 長距離寝台車などが ここから出る。
 
Photo by CALYASU

構内

 
さびしい貨物のみの駅といった感じではなく、ホームには小さなキオスク、待合室も電車の進行方向に向かって右手にできていてその2階には簡単なカフェも。

キオスクにはサンドイッチやホットドック、飲み物(ジュース、水、ビールやスクリュータイプのワインの小瓶も)、雑誌、など。

なお、アルテシアナイトの1等以上の利用者が使えるサロンが、2階にできていました。(ただし、私たちは未利用。というのも、大きな重いスーツケースを階段で持ち上げることを考えたら、下の待合室で、十分でした) ただし、このサロンなど2階へ行くには、階段しか今はない模様。

地下鉄の14号線からの乗り換えですが、駅前の長い階段にはエスカレーターが付きました。上りのみでしたが。
(うちゃぎ@Lapin   様 2003年11月)
 
 

SNCF駅構内は キップ発券カウンター以外、何もない。
売店もコインロッカーもない。食料調達の必要のある人は十分気をつけてください。もともと、ここの駅は、カートレイン専用で、発車する定期列車は、イタリア行きの夜行列車(計4往復)のみです。キップのカウンターも夕方からしかあきません。
(サラダエクスプレス様 2002年)    


駅近辺
 
カフェ、サンドイッチの店などたくさんあって、パン屋、タバッキもあり、カルネが買えました。
(さくらさけ 様 2005年10月)
切符うりば

Photo by CALYASU

 
タクシー
 
乗り換え
 
市内交通:  

Photo by CALYASU

 
地下鉄の6、14号線ベルシー駅から、リヨン駅から延びる国鉄の線路に沿って5分。
 
地下鉄構内に、掲示が出ています。個人的には、14号線からの乗り継ぎのほうが、エスカレーター、エレベーター設備があって、きれいでいい。道路から、SNCF駅構内まで大階段(京都駅大階段の3分の1くらい)があります。スーツケースは結構しんどい。スロープの車道を歩いた方がいいかもしれません。
 
駅構内は(ここからすべて国鉄)切符発券カウンター以外、何もない。売店もコインロッカーもない。食料調達の必要のある人は十分気をつけてください。

もともと、ここの駅は、カートレイン専用で、発車する定期列車はイタリア行きの夜行列車(計4往復)のみです。キップのカウンターも夕方からしかあきません。

リヨン駅がマルセイユ方面TGVが延びて需要がのびて、夜行列車の入る余地がなくなって、こちらの駅に飛ばされた感じがします。

列車は発車30分くらい前にやってきます。後ろのほう(待合室側)は一等車、なかでも個室、二等車は先頭です。先頭まで、あるいて5分はかかります。全部で15両ほどつないでいるようです。食堂車もあります。
(サラダエクスプレス様 2002年)    
 

駅は、周辺の道路より小高い場所にある。上りはエスカレーターがあるが、下りは階段のみ。
( 2005年6月 とりcacao 様)
 

 


Photo by CALYASU
Avallon いきの列車
注意 治安・トラブル エリア編 参照
コインロッカー
 

Photo by CALYASU

 
Q 10月下旬に、パリのベルシー駅発7:10の電車で Avallonまでいく予定です。1人。

前日夕方パリ到着で、リヨン駅近くにホテルをとり、朝6時ぐらいに、ベルシー駅まで歩いて行くつもりです。
きっとまだ暗いと思うのですが、危なげな雰囲気なのでしょうか。

ホテルに前日のうちにタクシーを頼んでおいたほうがいいのか、いっそベルシー駅そばのホテルにしたほうがいいのか、それほど心配はいらないのか、迷っています。

パリは数度目で、荷物は、飛行機内に持ち込みできる大きさ重さのキャリー付きボストンバッグです。
 

ベルシー駅とその周辺に限って言えば、特に危ない雰囲気ではなかった。しいていえば、「閑散としている」という感じでしょうか。ベルシー発の列車(少ないです)を利用する人たちと、夜行列車で到着する人たち以外、ひとけがあまりありませんでした。

Hotel Claret に泊。もしここにお泊まりなら、まわりにちょっと買い物できる店があるかどうか、あっても朝晩や週末は開いているのか、などは確認できずじまいでした。翌日は早朝にお発ちとのこと、リヨン駅あたりで何か入手しておかれたほうがよいかもしれません。私がこの駅から出発した時は、日曜も災いしてか、自販機は使えるものの
駅構内のカフェは閉まっていました。2Fまで上がってみたんですけどね。
(とりcacao様 6月)
 
 

2004年2月下旬近く、8月下旬と2回 ベルシー駅 7:10発の列車で オーセール駅まで行きました。
2度とも夫婦2人でMETRO14号線Bercy駅で降りて、SNCF Bercy駅まで歩きました。

>ベルシー駅とその周辺に限って言えば、特に危ない雰囲気ではなかった。
>しいていえば、「閑散としている」という感じでしょうか。

この表現が当りです。

時間が早いのもあると思いますが、繁華街ではないですし、駅を利用する人も少ないので「ひと気はありませんでした」 
2月の時は列車が出る時間になっても真っ暗で、まだ夜のようでした。8月の時は06:40頃に駅に着きましたが、ちょうど空が白み始めた頃でした。乗客もポツポツと集まってきて、20人くらいだったでしょうか。
 

ガイド本の地図を見ると Lyon駅からBercy駅まで 「近そうでいて、歩くには・・・。」ってとこでしょうか。
10月のこの時間だと薄暗いでしょうしタクシー呼ぶには近すぎるし、1駅だけ メトロ14号線に乗るてもありますが。メトロに乗ったからといって安全とはいえませんけどね。

我々はAuxerreまでしか乗ってませんが、乗り換えはないし、他の列車より新しく、明るく、なにより停まる駅が少なくて、早いので快適です。
(CALYASU 様)
 

リヨン駅からは、構内にエスカレーターのある14号線を使えば楽ちんです。
(とりcacao様)
 

解決
 

やはり初日ですし、安全第一に考えて、このHotel Claretに決めようと思います。まわりにカフェもあるようなので、安心。飛行機で到着の夕方は、あまり食べられないですし、このあとに、ブルゴーニュの美食が待っていそうですし。
でも、このホテルも、かまど印3つなのですね。

リヨン駅あたりで、何か買っていくことにします。でも空港お迎えバンにしようかとも考えているので、
そうしたら、ちょっとおなかの足しになるものを最初から荷物に入れていきます。
 

帰国後

Hotel Claretに泊まりましたが、とてもよかったです。ベルシー駅がすぐで、安心でした。ベルシーのホテルClaretは
旅籠風なところがあって、私は好きになりました。

夏時間の最後の時というのもあり、日の出が8時半ごろで、電車が出る7時ごろは、真っ暗でした。

ベルシー駅付近は、怪しげな雰囲気はないですが、リヨン駅から、真っ暗ななかを荷物をひいて10分歩くのは、
やはり避けてよかった。

駅近辺は、カフェ、サンドイッチの店などたくさんあって、パン屋、タバッキもあり、カルネが買えました。
(さくらさけ 様 2005年10月)

 


 
トップ > 交通 > 列車 > パリの駅 > ベルシー駅  SNCF Bercy