トップ > 交通  >  エアポートバス・市バス


Paris    空港から市内へのアクセス
エアポートバス・市バス
 

updated on 23 Jun./30 Jun /8 Oct..2007
 
 

帰国された方、追加情報・訂正、がんがん お願いします。
直行フォーマットから 

(件名に パリの交通 とでも入れておいてください)
 

無断配布、無断商業利用はお控えください。



もくじ

ストや事故、運休もあります。


シャルル・ドゴール空港 (CDG / ロワシー空港) 
〜 市内
ロワシーバス Roissy bus  352番 オペラ座いき
[8 Oct.2007]
■エールフランスバス  Cars AirFrance
Line 2  ポルト・マイヨー、エトワール広場(凱旋門)
■エールフランスバス  Cars AirFrance
Line 4  国鉄リヨン駅、左岸モンパルナス
 [ 7 Oct.2006]
市バス 350番 国鉄東駅いき
市バス 351番 ターミナル3〜ナシヨンいき
オルリー空港からドゴール空港へ
■オルリーからアンヴァリッド

 
 

利点は、 

 
タクシーより: 1名なら安い 料金が確定しているのでメーター気にしなくて良い
欠点は、
 
2,3名だと 高くつく

ホテルが停留所から距離があると、スーツケース転がして、、、はつらい。17時以降は帰宅ラッシュ。けっきょくタクシー代も要ったりする。
 


エアポート・バス利用の準備

 
◇現金(小さい札や小銭)をもっておく。

◇切符を買う場所、乗り場やルートを確認しておく。

◇必ず乗れなかったときの代替ルートも頭にいれておくこと。

◇空港いきのときは、便名とターミナルを事前に確認しておく。運転手に、ターミナル・ドゥ・エフ、スィル・ヴ・プレ!などと フランス語で言えるように。

◇時間は余裕をみて。運休の日もたまにある。事故や満席もある。
 
 
 

Photo by nyanchi 
エールフランスバスの案内 
 
次の旅行は送迎バンを頼もうと思っています。やっぱり降りた場所からホテルまでごろごろ荷物を押していくのはしんどかった。 
(GURUGURU 様 2003年10月)

■荷物が少なかったので節約しようと思い、モンパルナスからメトロでホテルのあるサンジェルマン・デ・プレへ行った。が、エールフランスバスのモンパルナス停留所からメトロの駅までがおそろしく遠かった。けちらず、タクシーにするか、せめてバスにすればよかった。
(2004年5月 Euroholic 様)

由帰国日だけでなく、移動するときは天候次第で所要時間が変わるので時間の余裕を持つこと、何かあった場合のバックアップ手段をたてておくことが大事だと、動かないバスの中でしみじみ思った。
(2005年9月 ちゃちゃちゃの茶様)
■帰りは、時間に余裕があったので、エールフランスバスでドゴールまで行くつもりだったが、運休。代わりにRERを利用した。このRERも途中で40分も止まってしまったり、飛行機に間に合うか焦った。
(2004年6月 おこりんぼかあさん様)

■当日運休。貼り紙をみて、係員に早めに聞いてみてよかった。急遽、ロワシーバスでオペラに向かうことにしたが、オペラでタクシー乗り場が見つけられず、夕立の中、心細くなりました。
(2004年7月 さぼてんの華 様)

■シャンゼリゼのホテルまでAFのリムジンバスで行こうと、始発の時間まで待ってバス乗り場へ。だがバスが来ない(他の路線はちゃんと来ていた)。

係員に聞いてもラチがあかず、チケット売り場の窓口が開くころになってしまった。窓口へ行くとそこに TODAY NO BUS の文字が! 乗り場にも表示してよ〜。しょっぱなからどうなることかと不安になった。

(2003年12月 わんすもあスィルヴプレ 様)

■18時頃に飛行機を降り(ターミナル2F)、40分ごろにエトワール行きのバスに乗る。すべてのターミナルで客を積んで本格的に出発したのが19時頃。大した渋滞もなく40分後にはポルトマイヨーに到着。
 
ここで、たんまり待機しているはずのタクシーが…一台もないっ!
仕方なく乗り場で待つこと10分弱、やっとタクシーが来たが、パリ市内は大渋滞…はぅ。サントノレのホテルまで30分以上かかったあげく、タクシー代も20ユーロ近くかかった。バスは安くていいかも、と思っていたが、実際ターミナルを回る時間やバスを降りてからのアクセスを考えると二人以上のときは少々の渋滞が予測されてもタクシーを利用した方が結局はよいような気がした。
(あまなつぶんたん様 2004年9月中旬)。
  
    ▲もくじに戻る

 
(仮置)
パリ・オルリー空港〜アンヴァリッド エールフランスバス
オルリー空港→アンヴァリッド行き

荷物を受け取って出口から出ると、すぐにバス乗り場の看板。エールフランスバスはK出口でした。
出口の手前に窓口があって、そこでチケットを買えるようでしたが並んでいたのでバスで買えばいいや、と思って素通り。出るとバスが何台か止まっていて、一番前のがアンヴァリッド行き、次のはドゴール空港行きでした。
 
アンヴァリッドまでは7.5ユーロ。

途中でモンパルナス駅に止まって、アンヴァリッドへ。アンバリッドはセーヌ川沿いの通りから一本入ったエアフラの会社の建物の横の道に止まります。

降りて、アンバリッドのメトロの駅に行こうと思っていたのですが、旋門近くのホテルに行くなら橋(アンバリッドの前の橋)を渡って直接1号線に乗った方がいいかと思ってスーツケースをガラガラひいて、歩きました。
でも結構歩いた。500mぐらいあったかも。

私は荷物が少ない方なのでそれでも平気でしたが、荷物多い方なら、アンヴァリッドまでこず、モンパルナスでおりてタクシーとかのがいいかもしれません。アンヴァリッドのバス停降りたところには(平日、午後7時半頃には)タクシーはいませんでした。

(ビアンカ75020様 2004年5月)

 ▲もくじに戻る
 
 トップ > 交通 > エアポートバス・市バス