トップ > 交通  > エアポートバス・市バス > ロワシーバス
updated on 30 Dec.2007
 
帰国された方、追加情報・訂正、がんがん お願いします。 直行フォーマットから 
(件名に パリの交通 とでも入れておいてください)

無断の商業利用はお控えください。

最新情報は URLや現地で再確認してください。

 
 
ロワシーバス Roissy bus  352番
http://www.ratp.info/orienter/aeroport_roissybus.php
 ドゴール空港 〜 オペラ

ダイヤ、所要: ド・ゴール空港発
6:00〜19:00 15分間隔 19:00〜23:00 20分間隔 所要45〜60分 

オペラ発
5:45〜19:00 15分間隔 19:00〜23:00 20分間隔 所要45〜60分 
※ターミナル1 (ANA発着)へは最後なので、60分 かかります。

金曜夜や 平日朝晩などは混雑し、2倍以上の時間がかかることも。ダイヤは乱れることがある。ストでの突然の運休もある。道路がデモ等で封鎖され、運休になることも。 

乗降場所 (切符売り場) http://www.ratp.info/picts/plans/pdf/bus_paris/roissybus.pdf
 
Roissy  ターミナル1
(ターミナ・アン)
出口扉 30  Porte 30

Photo by uikatu  
ターミナル2B
(ターミナ・ドゥ・ベ)
出口扉 11  Porte 11 
ターミナル2B図 ターミナル2D図
ターミナル2D
(ターミナ・ドゥ・デ)
ターミナル2Eと2Fのあいだ、
Galerieギャルリー
Galerieギャルリー ターミナル2E,2F図
ターミナル2C
(ターミナ・ドゥ・セ)
出口扉 9  Porte 9
ターミナル2A図 ターミナル2C
ターミナル2A
(ターミナ・ドゥ・アー)
オペラ・ガルニエ前   住所 9, rue Scribe 
初心者にはわかりづらいところなので、地図でそこから次のアクセス、行く場所などを予習しておくこと!
市内からバスに乗り込んだ時にターミナルはどこか聞かれ、降りる人がいないターミナルは素通りだった。
(2008年1月上旬 7月のクレサンテーム 様)
 
 


オペラ座周辺 クリックすると拡大

上記オリジナルの画像は 下記から入手できる
RATP HPの活用 <新>  D-1参照  OPERA を選ぶ。
 
 

Photo by hituji no mokomoko
ロワシーバスのオペラ座バス停と、自販機。
クレジットカードはハネられる人も。複数カードと現金を

 

料金: 毎年7月1日に値上げ。
 
大人、4〜10歳 カルト・オランジュ※  パリ・ヴィジット※ 
8.60euro ゾーン1-5  ゾーン1-5
※ 各種切符・pass の詳細は各種切符の比較と詳細


Photo by uikatu 切符表裏見本。メトロのものと台紙は同じ。刻印要。

運転手から買う。バス停によっては自販機もある。

地下鉄の駅にある切符の自販機と同じ操作でした。ほとんどの乗客は、バスの運転手から買っていた。(ヒツジのもこもこさ間)

Photo by uikatu 切符売り場。”Vente” 購入 。
カードは使えた(ハネられるカードもあるので現金も持参しておくこと)

券売機コインのみ対応 皆運転手から買っていた。
(2007年?月 鈍感ポチョムキン様)

バス:
乗降の際、段差があるのでスーツケース持ち上げるのがちょっと大変。車内は隣席にスーツケース置く人がけっこういて、運悪く私だけ立つはめに・・・。私は普段バス1時間とか乗ってるんで平気だが、人によっては立ってるのツライかも。
(2007年?月 鈍感ポチョムキン様)


Photo by uikatu ターミナル1のバス乗り場

 
スト、運休など

RERやエアポートバスが運休すると こちらに人が殺到します。
 

暴動のとき、現地時間の11月3日の午後の時点でロワシー空港の行きのRERが動かなくなっていた。
その日RERで空港の向かう予定だったが、幸い現地の友達が 出発直前に連絡をくれたのでロワシーバスで空港まで。(駅に張り紙がでていたそうです) バス停は長蛇の列で乗車できない人も多数いて、次のバス待ち。
(2005年11月 朝食はパン 様)
ド・ゴール空港からロワシーバス利用。しかし、渋滞がひどくオペラまで近寄れず、トリニティー教会で全員降ろされてしまった。ドライバーは聞く人一人一人に、オペラ? ラバ!と元気よく指差して教えてくれていた。
ホテルまで倍の距離を歩いた。
(2008年1月下旬 ヒヤシンス通りの載っていない地図は買わないよ 様)
エールフランスバスに比べると、人も多く、席が空いてない確率が高い
(うさおの父 様 2004年4月)
20:00 ちょうどのバスが目の前で発車してしまい、次のバスは20分後のはずなのに 20:40 まで待つ。停留所の前を何台もロワシーバスが通り過ぎ、同じところで待っていたフランス人達もぶつぶつ文句を言っていた。もっとも、私たちは特に急ぐ用事もなかったので、「これがパリのエスプリなのね?」と笑い飛ばしていた。深刻でないトラブルは笑い飛ばしてしまうのが、旅を楽しくする1つの方法かも。
(2004年5月 martin bk 様)
注意
ロワシーバスで市内を降りて、メトロでホテルへ・・・は おすすめしません。

タクシーをおすすめします。大きなスーツケースをもってメトロの階段をおりるのは、乗客の皆さんに迷惑です(手伝ってくれる市民は多いですが、かなり呆れられています)。また、大きな荷物をもった日本人をねらったスリ被害報告ももらっています。

歩く場合は バス降車停からホテルまで こまかい地図をもっておくこと。パリの1ブロックは結構ながい。徒歩5分以上の場合は、慣れない人、暗い時間帯は迷う人が多いです。
 
 
 

また近すぎるとタクシーに乗せてもらえませんから、ルートやホテルはよく考えて下さい。
 

オペラで下車し、バスで左岸のセーヴル・バビロン迄向かいましたが、バス停までの距離が普通に歩いて10分程、スーツケースを転がしてでは、結構大変。
(うさおの父 様 2004年4月)
便利だと思ったのは、降りた場所。両替所と案内所があるため、両替をして情報を入手。バス乗り場を聞いて、バスでホテル付近まで移動。左岸サンジェルマン地区のホテルに泊まり、ロワシーバス→路線バス95番で、非常に安くホテルまでつくことができました。

スーツケースは路線バスに乗せてもOKと、インフォメーションの方が言っていた。(時間帯は平日の夕方5時頃。混雑ぶりは、座席に座れない人が結構いたが、人と身体が触れ合うほどではなくスーツケースも迷惑でないくらい)
(DZAYAKO様 2004年3月)

 
※基本的に、混雑もありますし、迷惑や労力のためにも、大きなスーツケースをもってバスにのることは、できるだけマネはしないでください。タクシーなどをすすめます。運転手によっては拒否されるケースもあります。管理人
オペラ座まで、ロワシーバスで移動し、駄目もとでタクシーに乗ろうと思ったが、タクシーがまったく乗り場に待っておらず、雨も降ってきたので、ホテルまで約900mを、スーツケースを引きながら歩いた。大通りは道が綺麗なので楽だが、細い道に入ると、歩道が斜めだったり石畳状態だったり。( 2007年6月 いちゃちゃん・こまにゃ 様)
オペラでバスを降りてから、タクシー乗り場を見つけるのに一苦労した。オペラに着いたのが 夜だったことも有り、人ごみの中スーツケースを引きずって歩くのは辛かった。
(2006年10月/11月 ホワイトレディ 様)
エールフランス・バスがスト。ロワシーバスでオペラ座に行き、地下鉄で移動したが、荷物が多かったので参った。(2007年7月 tockey6189 様)
ロワシーバスでオペラ座付近で下車。道路の名前がわかりづらく、重いスーツケースと子供を抱え迷った。(2007年2月 ボンボン kilala 様)
ロワシーバスの停留所からは、荷物があると少々大変。歩道が狭い、段差がある、デパート街の近くで人ごみが多い。近すぎてタクシーは使えない。(2006年12月 ikogoju様)
ロワシーバスを利用したが、道が混んでいたためか、少々手前のよくわからないところで降ろされた。予想外だったので現在地を確認したりするのに手間取った。
(2006年9月 goldcrystals様)

 
 

メトロ、オペラ座付近ともに 観光客をねらったスリの多発地帯なので、パターンを熟読↓していってください。
治安・防犯・トラブル

人が多くて治安は安全、という書き方をみかけますが、それはコロされるほど物騒ではない、という意味にすぎず、実際スリやかっぱらいは 非常に沢山います。とくに不案内な観光客が多いため、ソレをねらったスリが大勢います。(どこの大都市でもそうですが)

オペラ付近は 方向を判断するのが難しいためキョロキョロしている人が多く、信号待ちや地図をみている間のスリも多いです。

パリに限らず、空港バス停の乗降客は少し疲れがあったり、緊張がほどけていること、大きな荷物なのですぐ走れない、もたもたしている、このあとの予定に 注意がむいているので注意散漫です。狙って成功率が高いですね。

朝8時30分頃、友人がオペラ座のロワシーバス乗り場でひったくりにあった。バス乗り場に並んで、かばんから財布を出そうとした瞬間。

2人組の犯人はヴァンドーム広場から私たちの後をつけていたらしい。犯行後、すぐにメトロの入り口に逃げ去った。友人はカバンを手から離さなかったため引きずられて転び、足を怪我。結局カバンは持っていかれた。

雨が降っていて、とにかく早くバスに乗りたい一心だったため、注意が足りなかった。女性2人連れで重たいスーツケースを持っての移動は、やはり危険。タクシーに乗るべきだったと反省。周囲の人は誰も助けてくれない。
(2006年8月 ヨハンナ・グリクセン 様)


帰国前のロワシーバスの中で、暴行事件があった。殴られたのはフランス人の中年男性。殴ったのはカナダ人の若い男性。突然殴っていたので、その前にトラブルがあったかどうかは不明。
(2006年10月 sage-femme 様)

 
 
 
 
 
ドゴール空港 ターミナル2E, 2F 付近から 乗る 
でてきたところ level 0 地上階(日本式1階)をすすむと、2Eと2Fの間の連絡通路(Galerie)から出ている。
昔とかわっているので注意。

▼クリックすると拡大。 

Galerie 5 の探し方
 
ターミナル2Fからは、level2の案内所前、直進するとすぐ左手。
(パリ好きみかりん様 2004年5月)
ターミナル2F到着出口の向かい側にある連絡通路みたいなところ(BUSという矢印あり)を進んでいくと、左手にROISSY BUSという矢印。そこで左折。

その先のガラスと扉をでたすぐのところ。 ちいさな看板が立ってるだけなので、ほんとにここ?と一瞬不安になるが、人が並んでいる。
(ぷてぃまろん 様 2003年12月)

ターミナル2Eに到着し、荷物を受け取って出ると、正面にターミナル 2F への連絡通路がある。そこを直進。ターミナル2Fとの中間辺りに、外への出口があり、そこにバス乗り場。
(Etienne et Pomme 様 2003年8月)

 


 


以下整理中

 

■CDGターミナル1から:
 
 

■ターミナル1は基本的に店はあまりないと思う。円になっているので、1周するとまた元に戻ってしまう建物。トイレは工事中の紙が貼ってあり、矢印の方向に進んで行ったが見当たらなかった。帰りに気づいたが、地下にあった。エールフランスバス発着場所もすぐに見つかり、チケット売り場がある。隣にはロワシーバス乗り場もあり分かりやすい。
(アンナとラウル様 2004年3月)
 

■ターミナル2からの乗客が多かったので、あらかじめチケットを持っている人が優先された。運転手から買う人は後回しにされ、次のバターミナル1からは6人ほどしか乗れず、20人位が取り残された。次のバスを待つことに。金曜夜で、高速道路も市内に入ってからも渋滞で、ノロノロ運転にイライラ。それでも思っていたほどは時間が掛からず、53分で着きました。モンマルトルの丘の北側からムーラン・ルージュの付近を通りオペラ座へ。いつもRER利用でモンマルトル周辺へは行かないので、見慣れない風景を楽しむことが出来ました。
(maison violette様 2003年9月)
 

3階(到着フロア)の30番出口 Porte30 で、ちょうどそのあたりにATMがありました。  シティバンクのカードでお金をおろせました。バスのチケットは、運転手から直接買いました。パリ市内から空港方面に向かう高速道路(反対車線)は、すごく混んでいました。あれだったら、空港まで2時間かかってもおかしくないですね。 もっとかかるかも。  もちろんこれは、その日の交通事情によって変わります。
(kamechan様 2001年4月)
 

■CDGターミナル3から:

バス乗り場は到着口からすぐ。チケットはバスに乗ってから買うことができた。
土曜の朝8:30ターミナル3発のバスは、高速をがんがん飛ばし、オペラガルニエまで35分で到着。
帰り、月曜の3時ガルニエ発では、ターミナル3まで50分。ガイドブックでは約45分、バスの案内では1時間とあるが、時間帯曜日によってかなり差がある。
(2006年 蔵のポン 様)
 
 

第3ターミナルはドゴール空港の端で、主にヨーロッパ便発着専用のようです。日本人の乗客はほとんど見かけません。オペラ座行きのロワシーバスが第3ターミナルを出てすぐ右横にあり、これを利用して市内にでました。8.2ユーロ。他の人もバスかタクシーを利用していました。
(サンディーロンドン様 2003年9月)

 

オペラ座でおりたら

バス停は上の地図をみて おぼえておくこと。
現地でまよったら、バス停の裏面に 同じ地図(付近図)があるので、そこをみる。

荷物が大きい人は、タクシーがむいている(バスは迷惑)
タクシーは近距離はのせてくれない。そういう人は最初から空港から乗ること


■ロワシーバスは、オペラ座の左側の裏手に到着。
タクシー乗り場はオペラ座を正面に見て右おく。ちょうど反対側。 ということはオペラ座の正面をつっきることになりますね・・・
( Euroholic様 2000年)
 

ロワシーバスでオペラに向かうことにしたが、オペラでタクシー乗り場が見つけられず、夕立の中、心細くなりました。
(2004年7月 さぼてんの華 様)
 

■乗る前に空港で、「オペラのバス停から ホテル(ロッティ)まで何分ぐらいかかる?」ときいたところ「10分ぐらい・・」というのを信じて、オペラからスーツケースを引っ張って歩き出したら、何と20分以上。寒風吹きすさぶ中、汗をかいておりました。
バスの中にはスーツケース置き場があり。
(Rod・ロッド様 2002年)
 

■次の旅行は送迎バスを頼もうと思っています。やっぱり降りた場所からホテルまでごろごろ荷物を押していくのはしんどかった。
(GURUGURU 様 2003年10月)
 

三人だからタクシーも考えましたが、ドコール空港からはロワシーバスでオペラ座へ、そこから歩いてホテルまで少し迷って15分。8.3×3で約25ユーロ。

帰りは荷物も重く、多くもなったのでタクシー。チップも入れて50ユーロ。この行き帰りの選択は賢明だったと思います。ホテルがオペラ座近くなら、少なくとも行きはロワシーバスをオススメします。
(オペラ座の外人 様 2004年9月)
 

 
 
 

オペラ座前から乗る


■20時頃のバスに。行きと違って乗客は少なく、ガラガラ。空港に入ると次はどこのターミナルに行くか放送と表示が車内に流れた。各ターミナルの外に大きくFとかの表示があるので、それで確認してもよいかもしれない。
(2007年?月 鈍感ポチョムキン様)

■オペラ座→ドゴール空港 平日19時40分
乗り場に着くと、もうバスが待っていた。中にいたのは1組の客のみ。運転手によると、現金とカードもつかえるとのこと。VISAを使用。ただし、認証に時間がかかった。

次の客が後ろに待機、もうバスは出発したいようなので、現金希望だし、あとの人に、先に払ってもらう。バスが発車するが、まだ認証がおりない。

手数をおかけして申し訳ない(エクスキュゼ・モワ・ドゥ・ヴ・デランジェ)、と告げると、「いや、このシステムが遅いだけのこと、気にしないで」とのこと。しばらくたって認証がおりて支払えた。長くかかったように思うが実際は1〜2分か。8.4euro。感熱紙のレシートが出て、これがチケット。

乗る際に 降車したいターミナルを聞かれる。運転手はそれを一々ノートに記していた。

先ほど後ろにいた客らは、乗車の際、ターミナルを聞かれて、「知らないわよ!」と多少動揺していたが、運転手は落ち着いていた。運転席のところに呼ばれ、航空会社によるターミナル一覧表から、選んでいた。

平日夜で道はすいており、30分で ターミナル2Fへ到着。
(2005年10月 tarte_framboise様)
 

■サンジェルマンからオペラ座付近まで市バスで行き(18時半頃)、その時は少し混んでいるな?という程度の混雑状況。15分もかからずにバス停に到着。時刻表どおりであれば10分後にロワシーバスがある予定でしたが、バスが来ない。40分位経過して、一緒に待っていた人達が「困ったな」という雰囲気になった頃になって、やっと空港発のバス
が到着。

でも、時刻表の次の運行時間に合わせたのか(間引き運転)、すぐに出発せず結局1時間近く待った。

出発してから北駅付近まで30分以上はかかり、市内を抜けても渋滞は空港付近までずっと続いて、反対側の車線も同じ状況だったので、バスが来なかった理由がわかった。

結局、オペラ座から空港までは時間半、待ち時間を入れると2時間半。こんなに時間がかかったのは初めて。AFの23時便だったので時間の余裕はあり、もし20時を過ぎてもバスが到着しない場合は、RERで空港へ行くつもりだった。雨と寒さのために帰国前の街散歩を中止して、早めに空港に行くことにして正解だった。

帰国日だけでなく、移動するときは天候次第で所要時間が変わるので時間の余裕を持つこと、何かあった場合のバックアップ手段をたてておくことが大事だと、動かないバスの中でしみじみ思った。
(2005年9月 ちゃちゃちゃの茶様)
 
 

■15〜20分おきに出てるので、全然来ないというのは考えにくいと思うのですが。ストでもしていたのでしょうか? 出発が15分間隔の時間帯 (土曜日の17時くらい オペラ座発空港行き)、次出発のバスが、出発13分前から、すでにバス停で待っていた。

もし空港バス停だったら、ターミナル2は始発なので、来ないはずはないと思う。ターミナル1は、ターミナル1で乗った客のために満員で乗れないということはあるかも。 (2001年春に、CDG空港発オペラ座行きのロワシーバスに乗ったとき、ターミナル2で乗った人が多くて、ターミナル1のお客さんが全員乗れず、出発したことがあった。)けど、15分くらい待ったらまた次のバスがくる。

ロワシーバスが来なかったという人のケースは、スト、運行時間外だった(早朝5時前ドゴールCDG到着の飛行機だったとか) もしくは何らかのトラブル くらいしか 考えられない。
(mya-kamechan  様 2003年10月)
 

■朝8時CDG出発の飛行機に乗るので、朝の移動が心配だったので、終バスで移動してCDG近くのホリディーインホテルに泊。空港-ホテル間は送迎バスが15分前後で運行。

23:30の終バスは、10人ほどが乗車。後ろは、騒いでいる若者グループだったで、運転手さんのすぐ側の席に。
道が空いていて、24:00前には第2ターミナル着。エレベーターで到着階に移動して(階段の方が密室でなくて良いと探したのですが見つからず。人があまりいなくてちょっとドキドキ。)巡回バスの定時発着がまだあり、10分ほどでバスが来て、ホテルに。用事がなければ、22:00ごろまでにホテルに入る方がさらに危険性は低くなりそうです。
朝食は、たっぷりのビュッフェ。

いざとなれば空港まで2kmなのでタクシーを呼べばなんとかなる安心感がなにより良かったです。
(summer time 123 様)
 

■ロワシーバス バス停にて。水曜18時ぐらい。40分以上待っても来ないので、結局エールフランスバスに乗りました。バス停の'L’OPERA' って書いてある張り紙には、日本語で「遅い!」とか「いつになったら来るんだ」みたいなことがたくさん書かれていて、日本人として恥ずかしかった。
(GURUGURU 様 2003年10月)
 

■オペラ座前 → ドゴール空港 ターミナル2F
水曜午前利用  10:24(定時きっかり発!)→ がらすきで 11:10には空港着
(ちなみに 13:30のフライトなので、ちょうど関空便のチェックインタイムにまにあった)

チケットは バス停の自動券売機でもよいが、札が×だったので、ドライバーから購入。札・コインとも、できるだけ 小額を要求された(後続のどの客も)

ちなみに 8:00百貨店OPENの日だったので、荷物は運送業者にたのみ、百貨店で手ぶらで買い物してから、ロワシーバスで 空港へいった。安く早く(道路混雑がなく)いけて朝の”残り時間” をすこしでも有効に使えて、結果的によかった。朝早くになにかしたい店・場所があるなら、10時台に 本数の多いロワシーバスは 便利かも。ただし特殊な交通状況は勘案しない)
(Chun3  2004年6月)
 
 

■私も、エールフランスの成田深夜発CDG早朝着便をおりて、オペラ座行きバスに乗ろうとバス停に行ったとき、停留所の落書きを見た。そんなに待つのかなあと心配にはなりましたが、どうせ急いでも仕方がないので素直にバスを待っていたところ、程なくバスも来た。落書きされるほどのこともないとは思いました。行きも帰りも、他に日本人旅行者らしき人は乗っておらず、がらがら状態・
(アボガド・シーベル 様)
 

■オペラ→第1ターミナル
道路が混んでいないので50分でついたが、オペラ座を出発したバスが第2ターミナル、T9ターミナルを経由して最後に着くのが第1ターミナル。道路が混んだり客が多かったりすると、1時間以上は楽にかかってしまうことになる。そのあたりも考慮しておく必要がある。
(Tnoel様 2002年1月)

 
 トップ > 交通  > エアポートバス・市バス > ロワシーバス