トップ > 準備 > 服装 > Q9

服 装 
服装基本編へもどる
 Q9 バカンス時期はちょっと違う?
  
updated on 17 Oct.2004 / 4 Mar.2007


  
 
 
 

バカンス中は、例外。けっこうカジュアルでもOK
パリ、リヨンなど ビジネス機能の強い都市は、市民がいなくなり、ほとんど観光客になります。

 
 
夏のフランスは、もうバカンス真っ最中と言う感じで、 どこでも観光客も多いのでわりとカジュアルでもいけるのでは、と思います。パリも同じでしょう。(9月になりジモピーがど〜ンと帰ってくると、また状況はちがいますが)

私は昼間はジーパンとシャツとかでうろうろしてます。 (高級ブティックには私は行かないけど 行くときはもうちょっと、いい格好で行ってください。) 夜のディナーのときだけ着替えます。 ジャケットは荷物になるし、しわになるので私はもっていきません。

テロテロっとしたノースリーブのワンピースに、 カーディガンとかストール。パシュミナもぴったりですよね。
 
パンツなら、カジュアルではないパンツに、サマーニットやシルクニットのアンサンブル。
シルクの光沢感がけっこういけます (私はコーディネートしやすいようにまた汚れが目立たないように 黒のパンツにしてます。・/font>j 店ではバーンと上を脱いで日に焼けた腕や背中をみせびらかす 夏のフランスでは白いことより、日に焼けてることが自慢です。

8月末なら真夏とは違い、夜はちょっとひんやりするかもしれない。ウールのカーディガンなんかでもいいかもしれません。 おおぶりなアクセサリーをお忘れなく。 どっちかというとキャリア系ではなく、マダム系の雰囲気でコーディネートを考えるとわかりやすい。

(ぺこ様)


 
 
夏のリゾート地の 高級な店

エズのディナー用にワンピース持参したが、もう少し雰囲気のあるものにすればよかった。
日本ならどこのレストランでもOKなものでもだめだなと思いました。
フランス人やイタリア人は肩の出ているものや胸の開いたものを着ていて、ハードルは高い。
( 2004年8月 こじこじキャンディ 様)


 
 
 
   トップ > 準備 > 服装 > Q9