|
基本編にもどる |
|
子連れ初パリでしたが一番感動したのは子供服のかわいさ!!
別にシャレたお店に入らなくてもスーパーの子供服売り場で充分。
日本で買ったら高そうなのが、安くその辺で買えてしま。
プチバトーもモノプリに置いてあります。今日本でバーゲン時期ですが買う気がしない。
土産に子供のワンピースをあげたらすごく気に入ってもらえた。
(quatreまゆこ様 2005年 小3男児、小2女児)
フランスって子供服や靴の店が、多いですね。
日本には、メーカーはあっても、1軒の店ってなかなかないですもの。
バーゲンということもあり、子供服を買うのが楽しかった。
(オッケーとまとまとま様 2002年7月中旬)
パリのおもちゃ屋さん、子供服専門店は、めちゃくちゃカワイイものばかりでした!!
特に、子供服は幼児用からやわらか〜いニット使用の物も多くあります。
( mario&betty様 2002年8月中旬)
日本との違い
| フランスの子供服(特に赤ちゃん用)ってホントにデザイン・色共に
日本でお目にかからないような物がたっくさんありますよね。 私も友人や知人の子供や赤ちゃん用にお土産で買うことがよくあります。値段も 生地の使用面積なんてほんのわずかなのに、 大人用と変わらないようなタッカイものもあればデパートなんかで、メイド・イン・アルジェリアなどの安ーいのも買ったことがあります。 相手・目的・用途によってどこで買うかは、その時々ですが ほぼ全回、ママの受けはいい。フランスから買ってきた、というだけで、喜んでもらえます。 個人的には、サンジェルマンのジャコブ通りにある高級子供服屋さんが好きです。(高いので買ったことはないですが)
ただし、一人のママから 赤ちゃん用のオールインワン(シャツとパンツがセパレートでないヤツ)は
|
| 赤ちゃんや女の子の服はかわいらしい物が有って良かった。
(2005年2月 うにめい2005 様) |
| オムツの替え方も違うし、背中から替えるタイプが多い。
背中開きのワンピースタイプ・靴下までつながってるのは使えませんでした 足も長いし〜頭も小さいし〜プロポーションが違います。
|
| パリ在住の知人曰く、日本のは総じてスカート丈が短すぎるそうです。
フランスでは膝丈かそれより長いくらいなので、 日本製のパンツが見えそうな(?)ミニ丈は、「恥ずかしくて着せられない!」
のだそうですよ。
|
| ベビー用品もかわいいのがいっぱい。しかし日本のものより身幅が狭いので注意。
(quatreまゆこ様 2005年 小3男児、小2女児) |
サイズ表記
フランスの子供服(ベビー服)のサイズ表示は 身長でなくて
6mois12mois(1an) 18mois
6ヶ月・12ヶ月(1歳)18ヶ月だったりします。
首まわりがやたら細めだったり、手足が長かったりします。
プロポーションの規格が悲しいかな日本人とは違うので・・・。
日本で買っている服のサイズを測っていかれると、どのサイズだろうと悩まれる事は少ないかと。
(たぬきのママ様)
ベビー服はすぐに着られなくなってしまうので、また日本より小さめなので、
少し大きめの18mois 24mois(2ans)サイズを買っておくのも良いと思います。
(プチバトー好きの母様)
| Du Pareil au Meme デュ・パレイユ・オウ・メーム |
| http://www.dpam.fr/ |
| ショップリスト
http://www.dpam.fr/Shops/SearchForm.aspx フランス全土にある。 パリでも 20支店ぐらいある。6区サンジェルマンにも3店舗展開。
|
| ソルド中ということもあり、Du Pareil au Meme で 子供服を十数点、全部で約100ユーロ。
普段着用に「おフランス風」でかわいらしく、安いモノが多い。前年ここの掲示板で教えて貰ってから、お気に入りです。 日本の普段着子供服はどうもアメリカナイズされている気がして、画一的なので、
(2005年1月 six-star 様)
カジュアルライン。安くて、おしゃれ。チェーン展開されてるので よく見かけます。
|
| ジャカディ Jacadii |
| 上品でいかにもフランス的。16区のパッシー通に両方あったけど 古い話なので・・メトロ・ミュエット駅
もし 興味のある方は 確認してから出かけてください。。(たぬきのママ様) |
| ティル Tille |
| 靴。よかったです。小人さんマークです。でも大人の革靴なみの値段です。500フラン超は 必要かな?
(たぬきのママ様) |
| シリリュス |
| 日本の通販にも一時でてた シリリュス(セーブル通り メトロ・セーブルバビロン近く 1997年)も 親子ともにいっぺんに買い物ができておしゃれで よかったです。今もあるのかな〜?情報が古くてごめんなさい。
(たぬきのママ様) |
| サマリテーヌ現在CLOSE |
| 友達の土産にプチ・バトーのロンパースなど子供服を購入。
レジに並んでいたら、お店の人が気づいて「プレゼント用か?」とたずねてくれ、 まとめてきれいに包装してくれた(よっぽど子どもがいるようには見えないのね、私・・・)。 パリは子供服の店が多いですが、デパートではサマリテーヌが意外に揃っていたように思います。 (bee47様 2003年1月中旬) |
| プランタン、ラファイエットなどの 百貨店の子供服売り場 |
| 詳細は パリの百貨店 参照
[ギャラリーラファイエットオペラ店]
[プランタン高島屋]
|
| 一度に色々比べられていいかもしれません。ババールとかタンタンのキャラクター服があったりしました。
(たぬきのママ様) お勧めは、ギャラリー・ラファイエット。
ラファイエットにて、日本未発売のハリーポッターレゴ。(子供に)
|
| Honore オノレ
38 rue Madame 75006 (サンジェルマン) |
| 子供服の他にレディースも置いてまして、お気に入り。普段着中心ですが、ちょっとしたよそいきもあります。値段も並み。今年の夏のソルドでは、大人服は投売り状態でした。
大人服は日本でもたまにセレクトショップなどで見かけますが(最近あまりみない)、子供服はネットショップでしか見たことがありません。パリでも直営店以外ではあまり見かけませんが、女性誌(LEEなど)のパリ特集で度々子供服店として紹介され、ママ達には人気があるようです。
|
| Bonpoint(ボン・ポワン) |
| おすすめ
伊勢丹にもショップがありますが、かなり高級なブランドで、値段も目玉が飛び出るほど高いです。
でもシックで上品で、特に女の子のなんてため息が出るほど! たしか中居君もキムタクBabyの出産祝いはボン・ポワンのをあげたとか。 2区 rue Etienne Marcer、「A・SIMON」(食器)の近くと、8区 Rue Royale、クリストフルの並びにあります。 行ったことはありませんが、7区 Rue du Bacの近くにもあるようです。
|
| ほんとにかわいいです。
色使いが、子供服にありがちな原色じゃなくなくて、シックなパステルやスモーキー系が主なので、 とてもいいな、と思います。私は未婚で子どもはいないのですが、 「ボン・ポワン」の評判は聞いていました。 夏のパリ旅行で、出産間近の友人にプレゼントを、と思い、ホテルのそばで偶然見つけた「ボン・ポワン」で、 赤ちゃん用バスローブを購入(7000円ほど)しました。場所は、サントノーレ通り・サン・ロック教会の近く。 ラッピングは、麻の袋に入れて巾着風にリボンを結び、 仕上げに香水をシュッとひと吹き。なーんて、おしゃれなんだろう、と思いました。 友人はもう大喜びでした。 私ももし子どもができたら、 「ボン・ポワン」を着せたいなーと思います。でも、高いんですよね、子ども服のくせに(笑)
|
| アニエス・b |
| ギャラリー・ラファイエットのショップが無くなってしまい残念です。他の物と一緒にデタックスできたので便利だったのですが、、、。
(Colette様 2001年) |
| tout compte fait |
| http://www.toutcomptefait.com/ |
| 子供服。12才用のハイネックTシャツが細身の大人でも着られることに気づき、1枚12Euro程度で数種類購入。そのうちの1つを母と娘がふたりとも気に入り、60才以上の年齢差でおそろいを着ている。
(2005年12月/2006年1月 chisa et chisa 様) |
| TATI (激安スーパー) |
| 1ユーロの子供服を買いました
(2005年7月/8月 デルフィーヌおばさん 様 ) |
| プチ・バトー |
| 各ブティックの所在地と営業時間が見られます。英語ボタンあり。
http://www.petit-bateau.com/ |
| 特に肌着は繰り返し洗濯しても 型崩れせず、生地がしっかりしていると、評判が良い。
サンジェルマン・デ・プレの裏通り(rue du Sabot)にある 「Le minor」(ルミノール)のボーダーTシャツもオススメです。子供用は2才からあり、親子で色違いってのも素敵だと思います。素材はモチロン、シルエットや襟ぐりの感じが微妙にいいんです。
|
| 子供服。お土産に買ったのですが、日本で買うと、可愛い子供服て結構するんですが、
すごく安いしお洒落。大好評でした。 (ざんぼんざん様) |
| 質も良く、日本の育児雑誌で大人気です。日本よりずっと安い。ショップはパリ市内にたくさんありますが、シャンゼリゼ大通り、キャバレーLIDOのすぐ隣にも。プランタンなどデパートにも入っているそうです。
(プチバトー好きの母 様) |
| 自分用にTシャツを何枚か持っています。すごく着心地がよくてラクチンです。奥様にもお土産に出来ると思います。
ちなみに私の持っているTシャツのサイズは「14ANS/162」となっています。大人が着るとピタピタでいい感じです。ガールズ用なのでしょうね。 (旅するペリーヌ 様) |