トップ > 交通  > パリ ロワシー空港 施設概要 ターミナル3

フランスの空港
パリ ロワシー空港 (シャルル・ド・ゴール)
CDG 施設概要  ターミナル3
   
            updated on 8 Oct.2007

 
 
 
ターミナル3
昔はT9といっていたターミナルが 今現在はターミナル3となっているようです。小さな航空機やチャーター便などが離発着しているようです。
Photo by saboten no hana

 
 
 

ターミナル3への移動

ターミナル2に到着後、ナヴェット5番を利用してターミナル3へ移動。

ターミナル2の2.10扉の前からナヴェットが出る。ターミナル2を出てから、他のターミナル、駐車場などを経由し、ターミナル3へ。ナヴェット内にバスが今どこを走っているか示す、地図兼電光掲示板のようなものがある。ややノロノロ運転のため、所要時間15分〜20分。

停留所から徒歩300mでターミナル3の入口。行き先案内が出ているので迷うことはない。Ibisホテルの横を通り、信号とトンネルを抜ける。トンネル内は照明が明るいので危険は感じなかった。屋根が途切れているところがあり、少し雨に濡れた。停留所にカートが置いてあるので、それを利用すると便利。

ターミナル3の様子
手荷物検査を抜ける前のスペースはがらんとしていて、青のリノリウムの床、梁の見える天井でまるで工場を改装したような建物。るでどこかの工場のような雰囲気でした。カフェやATMあり。のんびりと時間をつぶせる雰囲気ではない。

手荷物検査を抜けると、売店と免税店あり。免税店は香水やアルコール、菓子など。種類は少ない。ポプリなどの土産物もあり。トイレの清潔さはほどほど。自動水栓、エアドライヤー付。こちらは、床がフローリングであったり観葉植物があったり、開放感のある空間。喫煙スペースあり。

直前までゲートが決まらないため、モニタの前に人が集まっていた。ゲートが決まると、整理番号順(1〜75/それ以降)にバスに乗り込む。一応番号のチェックはしていたようで、ダメよと注意される人も。
(さぼてんの華様  2004年12月中旬)

空港内を巡回バスの発着場所は ターミナル3の目の前ではありません。

巡回バスを降りると「ターミナル3はこちら」をいう標識があり、それを目印に歩くと(信号を渡って道路を横切り、トンネルを抜けます)ターミナル3に着きます。300mほど歩きますので、大きな荷物があれば
カートを利用された方が楽だと思います。

ターミナル3にはサンドイッチなどの軽食がとれるファストフード風のカフェと雑誌やお菓子を売っている売店、サンドイッチと飲み物のスタンドがあるだけです。

手荷物検査を抜けると免税店、主だった商品は酒類と菓子類。ブランド品は皆無で、化粧品の種類も少なかった。
 

空港とホテルを巡回するバスはターミナル3には停まらない。どう行けばいいか聞いたら、「普段は停まらないけど、運転手にターミナル3に寄るように頼めば大丈夫よ」と教えてくれた。
(とりどしhenmania 様 2004年8月)


トイレの位置が分かりにくい
入り口やカウンター付近には見当たらず、階段を降りて探した。

免税手続きのコーナーが分かりにくい。ANAの職員についてきてもらった。座るところが少ない。あまり早く行くとチェックイン前、居場所に困ります。
(まにまにぶりお様  2004年8月中旬)

循環バスでは「ロワシーポール、ターミナル3」と言って同じ停留所になってるのもあります(ホテルイビスのあたりに停まる)。市内行きの351のバスに乗るには、ここで乗り換えです。

バスを使った時、T9(現ターミナル3)、ホテルイビス、ロワシーポール、そしてターミナルの関係が解らず、「351に乗りたい」と人に尋ねるたびに「ロワシーポールで降りろ」「ターミナル3まで行って乗り換え」とか言われるので混乱しておりました。ううっややこしい!
(はづきあづき 様 2003年)

ロワシーバスでオペラ座からドゴール空港(CDG)に行ったとき、その時「T9」っていうターミナルが確かにありました。バスが途中そのターミナルでで止まったけど、なんで「T」が付くのかとずっと思っていました。いまの空港の地図では、「T9」とは書いてる建物はないですね。
(2001年4月 kamechan 様)
Photo by saboten no hana

EASY JETの ロンドン〜パリ路線で利用。
ほかの乗客の様子をみると、到着とともにほぼ待たずに荷物が出てきていたので、びっくりしました。これなら無理をして手荷物のみにするより、スーツケースで来てもよかったなと思いました。

ターミナル3はドゴール空港の端で、主にヨーロッパ便発着専用のようです。日本人の乗客はほとんど見かけません。
 
オペラ座行きのロワシーバスが第3ターミナルを出てすぐ右横にあり、これを利用して市内にでました。他の人もバスかタクシーを利用していました。

到着ロビーは、売店とインフォメーションがある他は、閑散とした感じ。ロビーに1台あるATMをつかってユーロをVISAカードでおろし、市内にむかいました。カルトオランジュの自動販売機もありました。
 

フランスへの到着カードをもらおうとしましたが、機内にないので空港でもらってくれと言われました。しかしターミナル3には到着カードがなかったため、何も記入しないでパスポートのみを入国審査で出しましたが、何も言われず、問題なかった。私は入国スタンプをもらいましたが、連れは押してもらえませんでした。
(サンディーロンドン様 2003年9月) 


IBIS Paris CDG Aeroport-Garesホテル は ターミナル3へ歩いていける。バス乗り場がホテルを出てすぐ。
(たかともこ様 2004年4月)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トップ > 交通  >パリ ロワシー空港 施設概要 ターミナル3