アミアンでは2時間弱の滞在、12:27、またTERに乗ってルーアンへ。
アミアンのパン屋で買った、チーズかけホットドッグ・フランスパンバージョン 3.2ユーロにかぶりつく。上手い。が、でかい。
駅の自販機で買ったコーヒー1ユーロで、流し込む。半分残った。
13:44 ルーアン駅ではでは地下鉄に乗ってノートルダム大聖堂付近まで行く。切符がテレフォンカードの大きさ。私の好きな大時計の下をくぐって、大聖堂へ。でかすぎる。でかすぎる。でかすぎる。
カメラに納まらない。こんな時は携帯電話のカメラが役に立つ。広角はいい。内部も良かった。パシャリ、パシャリ。しかし、何でか、正面の祭壇前に脚立が…。どかしてくれよ。
大時計を戻って、ジャンヌ・ダルク教会に向かう。途中、豚のついたメリー・ゴーラウンド発見。乗りたい。
ジャンヌ・ダルク教会はまるでヘルメットのよう。近づくと壁面に目のような明かり取りが! 怖い。こっち見てる。中に入っても、見てる。
内部は斬新な造りで、建築好きには堪らん。近くには博物館があったが入らなかった。
土産物屋に入ると調子の良いオッちゃんが相手をしてくれる。ピンなどを買ってるとリンゴキャラメルを薦められ、購入。ルーアン滞在は 3時間。あと少し時間があるが、TERに乗り遅れると嫌なので、駅に戻る。
でも時間がやっぱりあったので、近くのキノコのようなジャンヌ・ダルクの塔に行く。観光者も少ない。
狭い塔に登ったらジャンヌ・ダルクについての文献や絵、当時?のルーアンの模型図があった。
16:50 ルーアンを後にする。